可延定業御書

文永十二年(1275年)二月七日 
聖寿五十四歳御著作


病には、二種類あります。
一には軽病であり、二には重病であります。
重病でさえ、善医に掛かって、早急に治療すれば、命が助かります。ましてや、軽病であれば、尚更であります。 

業にも、二種類あります。
一には定業(注、果報を受けることが定まっている業)であり、二には不定業(注、果報を受けることが定まっていない業)であります。

定業でさえ、よくよく懺悔すれば、必ず消滅します。ましてや、不定業であれば、尚更であります。

法華経の第七巻の薬王菩薩本事品第二十三には、「この経は、則ち、閻浮提(全世界)の人の病の良薬である。」と、仰せになられています。
勿論、この経文は、法華経の御文になります。

元来、釈尊御一代の聖教は、皆、如来の御金言であります。また、無量劫(はかり知れないほど長い時間)の昔から、現在に至るまで、釈尊御一代の聖教は、不妄語の御金言であります。

そして、釈尊御一代の聖教の中でも、この法華経は、仏(釈尊)が「正直捨方便(正直に方便を捨てて)」と仰せになられているように、真実の中の真実の教えであります。また、法華経には、多宝如来が証明を加えられており、十方の諸仏も舌相を添えられています。

どうして、偽りであるはずがありましょうか。
その上、最第一の秘事がございます。

この経文は、後五百歳の末法の時、つまり、釈尊御入滅後二千五百余年の時に、「女人に、病があるであろう。」と、お説きになられている経文になります。

阿闍世王は、御年五十歳の年の二月十五日に、大悪瘡(大きな悪性のできもの)が身体に出て来ました。
名医・耆婆の力も及ばずに、三月七日には、阿闍世王が間違いなく死亡して、無間地獄に堕ちるはずでした。

これまでの五十年間の大いなる楽しみが一時に消えて、一生分の大きな苦しみが、この三週間に集約していました。

阿闍世王の寿命は、定業によって、限りがありました。けれども、仏(釈尊)が法華経を再び演説して、涅槃経と名付けて、阿闍世王にお与えになられると、阿闍世王の身の病はたちまちに平癒して、心の重罪も、ー時に、露の如く消えました。

仏滅後一千五百余年の時に、陳臣という人がいました。
「寿命は、天命を知る年である、五十歳の時まで。」と申して、陳臣の寿命は五十年に定まっていました。
 しかし、陳臣は、天台大師にお会いすると、それから十五年ほど寿命を伸ばして、六十五歳まで生きました。

その上、不軽菩薩は、「更増寿命(更に、寿命を増す。)」と、お説きになられているように、法華経を行じて、定業によって決定していた寿命を伸ばされています。

彼等は、皆、男子であります。
女人ではありませんが、法華経を行じて、寿命を伸ばしました。

また、陳臣が生まれた時期は、「後五百歳」の末法の時にも、該当していません。そのことを譬えると、冬に稲が実ったり、夏に菊の花が咲いたようなものです。

しかし、今、末法の女人が、法華経を行じて定業を転換することは、秋に稲が実ったり、初冬に菊の花が咲くようなものです。誰か、驚く人でもいるのでしょうか。
それ故に、日蓮が悲母の快復を祈念した際には、現身に病を癒しただけではなく、四年ほど寿命を伸ばすことが出来ました。

今、あなたは、女人の御身で、病に罹患されておられます。試みに、法華経の信心を立てて、御覧になってください。しかも、善医がいます。
その方は、法華経の行者の中務三郎左衛門尉殿(四条金吾殿)であります。

命というものは、一身における、第一の珍宝であります。一日であっても、命を延ばすならば、千万両の金にも勝るものです。

釈尊御一代の聖教の中で、法華経が最も超越している由縁は、如来の寿命の常住をお説きになられた、『如来寿量品』が存在するからであります。

一閻浮提(全世界)第一の王子であっても、短命であれば、その価値は、草よりも軽いものです。
太陽のように、智慧が輝いていた人であっても、若くして亡くなってしまえば、その価値は、生きた犬にも劣るものです。

一刻も早く、心の財を積み重ねて、大いに急いで、病を御対治してください。私(日蓮大聖人)から、四条金吾殿に、あなたの病のことを伝えても、差し支え有りま
せん。けれども、人というものは、他の人から頼まれることによって、良い結果になる場合もあれば、逆に、他の人から頼まれると、「本人の誠意が足りないのではないか。」と、思う方もいます。

人の心は知りがたい上に、以前、少々、同じ様なことがありました。この方(四条金吾殿)は、本人からではなく、他の人から頼まれると、少し、快く思わない人です。かえって、私(日蓮大聖人)の立場から、あなたのことを話すと、悪い結果になるでしょう。

とにかく、他の人から仲介をして貰わずに、真心を以って、また、余計な心配をしないで、四条金吾殿に頼んでみなさい。

去年の十月、四条金吾殿は、この地(身延)に来られました。その際には、あなたの御病氣のことを大変心配しながら、四条金吾殿がこのように申していました。

「今はまだ、大きな症状が発生していないので、富木常忍殿の奥様は、あまり氣にしておられません。
けれども、明年の一月・二月頃には、必ず、病が発症するでしょう。」と。そのため、私(日蓮大聖人)も、心を痛めていました。

また、四条金吾殿は、「富木常忍殿は、奥様の尼御前のことを、杖や柱のように、頼みにしておられるのに・・・・・。」等と、語っていました。
四条金吾殿は、あなたのことを、非常に、ご心配されていたのです。そして、四条金吾殿は、極めて、負けじ魂(負けず嫌い)の人であり、御自分の味方を大事に思われる人なのです。

返す返す申し上げておきますが、身の財(行動すること)を惜しんでいては、この病を治すことは難しいでしょう。

一日の命は、三千大千世界のすべての財よりも、価値のあるものです。まず、あなたの御志を、お見せになってください。

法華経の第七巻の薬王菩薩本事品第二十三に、
「三千大千世界のすべての財を供養するよりも、手の一本の指を焼いて、仏・法華経に供養しなさい。」
と、お説きになられているのは、このことであります。

命は、三千大千世界にも増して、尊いものです。
ましてや、あなたは、それほど、お年を召しておられません。しかも、法華経に巡り会っておられます。

一日でも長生きをなされば、それだけ、功徳が積もることでしょう。嗚呼、惜しむべき命であります。惜しむべき命であります。

御姓名と御年齢を、御自分でお書きになった上で、使者を立てて、当方へ届けるようにしてください。
大日天王・大月天王へ申し上げることに致しましょう。

伊予殿(日頂師)も、あなたの病のことを御心配されていましたので、大日天王・大月天王に向かって、自我偈を読誦されていることでしょう。

恐々謹言 
                         日蓮 花押

尼御前御返事